時間や環境を言い訳にしない人が成功する

こんにちは!横浜筋トレスタジオの宮原崇です。

先日、30歳代で育児をしながらお仕事もされていて、より良い子育てをする為に体力を向上させてトレーニングをしたいという女性が体験にいらっしゃいました。

有難いことに体験後、即入会をしてくださいました。

よく「時間がない」という理由で運動習慣を途絶えてしまう方が多いのですが、今回の女性のお客様を見て「やる人はやるし、やらならい人は言い訳ばかり考える」と改めて思いました。

私自身、10月に居合道場へ入門致しました。週1回なのですが、夕方から夜までの稽古は前後の掃除も含めて5時間行います。言い訳をして休むことも出来ますが、特別な理由を除き毎週稽古に行っております。そして翌日には空手の稽古に行き、もう1日は勉強も兼ねて、他のジムにパーソナルトレーニングを受けております。

これに加えて週2回は自分で筋トレを行い、週3日はピラティス、ヨガ、ストレッチを行っております。

これによって心身の強さと健康を保てられていると思います。

人は怠けようと思えばいくらでも堕落の道を歩むことが出来ます。「晩酌」と称して、毎晩お酒を飲んでドーパミンを脳内に発してハイになり、向き合うべきことを避けることも出来ます。

私はそうはなりたくないので、今年の2月に断酒に加えて、中毒性を否めないコーヒーを辞めました。両方とも今日時点で300日を超えました。

今年も残り44日、時日が経つのはあっという間です。

日々を大切に過ごす為にも、自己修養は必須だと思います。

運動で身体を整えて、健康を保つことは自分だけでなく周囲に対しても良い影響を与えられるはずです。

心が先か、身体が先か、など諸説は様々ですが、両方同時に鍛えることが「心身一如」だと私は考えております。

結局人間は「行動」でしか「結果」を変えることが出来ません。

このブログを読んで、少しでも良い人生を歩みたいという方は体験のお申し込みをお待ちしております!