ダイエットにおける大切な四要素

こんにちは!横浜筋トレスタジオの宮原崇です。

ダイエットにおいて「空腹感との戦い」に負けてしまうと、ダイエットの成功は難しくなります。

空腹のメカニズムとそれを補う栄養摂取の考え方を身に付けておくことがお勧めです。

空腹になる4つの要素というものが存在します。

4つの要素とは「血糖」「レプチン」「GLP-1」「グレリン」です。

この中でも最も大切なのは「血糖」であります。

これを上手くコントロール出来ないと「ドカ食い」あるいは「お菓子」などの間食に走りがちとなります。

副腎疲労やエストロゲンの過剰分泌によっても血糖を乱高下させて、食欲の増進を作ってしまいます。

「レプチン」に関しては、本来少量分泌されて食欲をコントロールしてくれるのですが、高脂肪の食事を続けてるとその効果が出なくなってしまいます。

「GLP-1」に関しては、消化管ホルモンであります。小腸下部あるいは大腸上部から分泌されます。このホルモンを分泌させる為には「食物繊維」などを摂取すする事で、食欲を抑えてくれます。

「グレリン」に関してはレプチンとは逆の働きを持っております。食事を口にしない時間を長くする事で分泌されるホルモンであり、食欲を増進させる働きを持ちます。

この4つの要素をおさえておくとダイエットに役立つかもしれませんので、参考にして頂けたら幸いです。