ご自宅でできる「ふらつき」改善トレーニング

こんにちは!横浜スタジオの宮原です。

「転倒予防」「頭のふらつき」「バランス能力の低下」に関しては筋力向上よりも「三半規管」「耳石器」のトレーニングを行う事がお勧めです。

一般的なフィットネスクラブにおいて、筋トレのマシンが沢山並んでいるのですが主に「筋力向上」が目的ですので「転倒予防」などの目的に対しては、ずれが生じるという印象です。

それでは実際にどのような運動が適切なのでしょうか。

目的は「三半規管」「耳石器」に対する刺激となりますので、それぞれの特徴を考慮したエクササイズが必要となります。

「三半規管」は頭位の回旋、「耳石器」に関しては前後左右上下の縦方向に対する加速の要素を絡める必要があります。

ご自宅にバランスボールがあれば、上下にバウンドさせるだけでも耳石に対する刺激が加わりますし、その状態から頭を左右のどちらかに向けながらバウンドをさせれば片方に特化をして耳石を鍛えられます。

バランスボールなどの器具がなくても、ご自身の身体を使ったエクササイズも多数あります。

例えば、ローリングという種目であれば仰向けに寝た状態で横に転がる事でそれぞれの半規管に対して刺激を与えられます。

また、体育座りをした状態から後ろに向けてゴローンと転がって、起き上がる運動を行なっている時の頭は「前後」「上下」に加速や刺激が入りますので、「前半器官、後半器官」「耳石」を一度に鍛えられる優れたエクササイズであります。

他は畳一畳分を使用して、一点を見つめながら8の字歩行を行う「インフィニティーウォーク」は頭の回旋を伴いますので、左右の外側半規管に刺激を入れながらVOR=前庭動眼反射に対する訓練となりますので、非常有効的な歩行運動となります。

ぜひ、日々の健康づくりに取り入れてみてください。

「日常生活での歩行」「転倒予防」「より良い動きづくり」を目指しているけど「ご自身に必要な運動方法がわからない」という方はぜひ体験のお申し込みをお待ちしております。

※現在は会員様の募集人数が残りが7名となっております。そのため、会員様のご紹介以外の体験受付は「入会前提の方のみ」の受付とさせていただいております。